top of page

実は辛いものが好き(しらんがな)

皆さん、こんにちは。

バタバタしていてちょっと更新遅れました。

今日は朝から仕入れ、学校での打ち合わせと忙しくしていましたが、午後少し時間があったので母をパチンコに送って行くことが出来ました。

別に車が乗れなくなったわけではないのですが、上の娘が免許とってからは結構車を使うので、どうしても車が二台必要。なので母は僕が暇な時じゃないと行けなくなってしまって。

そして今日は皆さんもご存じ、コロナへと車を走らせたわけです。

コロナと言えば、僕がずっと気になっていたものがあります。

それは入口のすぐそばの自動販売機。最初は知らずに前を通りすぎていたのですが、何年か前に飲み物買おうとして自販機見たら、なんだこれ、、、。


「SRIRACHA」


自動販売機が一つ乗っ取られています。しかも飲み物じゃないみたい。

よくよく見ると、旨辛万能ホットソースと書いてあります。なぜここにソースが売ってるの?

しかも自動販売機全部使って?

株式会社スリラチャ。そのまんま。多分これしか作っていない会社なのでしょう。


「アメリカの飲食店には各テーブルにスリラチャが置いてあり、、、。」


え、ホント?すごい胡散臭い。でもすごいそそられる。

一本700円というのが高いのか安いのかも分かりませんが、気がついたら、僕の手にはスリラチャが。好奇心だけは人一倍あるので、食べてみたくなっちゃったのです。


そして夕飯がからあげ。これは神様がかけて食えって言ってるようなもの。

家族が見守る中、僕はたっぷりとからあげにスリラチャをかけて食べました。


ん?酸味が強くて甘い?あ、ちょっと辛い?ん???


感想。結構旨い。たぶん、トマトと相性がいい。パスタソースとかに入れたら絶対旨い。


ちなみに下の娘にはちょっと甘すぎるとのこと。そりゃそうだ。辛ラーメンの汁なしのとか平気で食べてるもんな。カレーは甘口しか食べられないくせに。


彼女はスパイスの辛さはだめで、唐辛子の辛さは結構どこまででも平気という、不思議味覚乙女です。

甘いものは甘い、辛いものは辛いんじゃないのか。不思議。


そんなわけで、とりあえずなかなかに旨いこのソースで、ちょっと料理をしてみようかなぁって思っています。トマトソースのパスタからかな。たぶんタバスコを入れた感じになるのでは、と予想。

料理は結構やるのですが、家族に冒険をさせるわけにもいかないので、自分のお昼で試してみます。


この記事読んで、なんのこっちゃと思われた方、すみません。制服とか学校とか全然関係なかったです、今回。


次回はちゃんと書きたいと思います。でも、たまにはこういうのもいいかなって。

それでは次の更新で。


ではでは。

特集記事
最新記事
タグ検索
まだタグはありません。
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page