top of page

お祭りです!

皆さん、こんにちは、こんばんは。マスターです。

明日から二日間、小坂井では風祭りというお祭りがあります。

小坂井高校のみんななら、知ってるかな?

出店は毎年少なくなってしまっていますが、それでもお祭りはお祭り。

結構賑やかなんですよ。

明日の夜には打ち上げ花火と手筒もあります。

僕はちょっと用事があって今年は観にいけないのですが、手筒は迫力満点!

豊橋の祭りにも負けてないはず!(地元民のプライド?)

本当はすごく歴史があって、無形文化財に指定されてもおかしくないなんて聞いたことがあります。でも指定されるとなかなかそれで大変らしく、昔の人が申請しなかったらしいです。

うちは下の姉が帰ってくるので、子供たちがわくわくしています。

本当に大好きなんだなぁって思います(上の姉は厳しいので緊張しちゃうらしい)

僕は甥っ子がすごく好きでいてくれるみたいで、おじさんに会いに行ける!って喜んでくれてるみたい。そんなこと言われると、お小遣い奮発しちゃいそう。

せっかく小坂井高校に入学してくれたのなら、ぜひ風祭りに来てください。

花火のほかはこじんまりとしたお祭りですけど、そこそこ楽しめますよ。

僕の子供の頃はもっと出店も多くて、毎年飴屋さんが来てたんです。

柔らかい飴をはさみで切って動物の形にしたり、キャラクターを作ってくれたり。

ずっと見ていても飽きませんでした。

中学くらいになって、その飴屋さんが祭りに来なくなってすごく寂しい思いをしたのを覚えています。

お祭りって楽しいけど、ちょっと切ない。そんな気持ちになりませんか?

そんなことを思い出しながら、来年こそはちゃんとお祭りを楽しみたいと思います。

皆さんもぜひ!遊びにきて下さいね。

マスターでした。


特集記事
最新記事
タグ検索
まだタグはありません。
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page